撚(よ)れし造花〜整形失敗女〜Vol.31
- 2024.08.30
- 撚(よ)れし造花〜整形失敗女〜
撚(よ)れし造花〜整形失敗女〜Vol.31
広告
広告
宮崎県などでは停電が続いているようで、
皆様竜巻の被害は大丈夫でしょうか
一刻も早い復旧復興をお祈りいたします。
「娘が梅毒になりました」Kindle版、現在無料で公開中です。
ブログには無い作品解説があったりしますので
もし宜しければチェックしてみて下さいませ。
「撚(よ)れし造花〜整形失敗女〜」次話に続きます。
56同じカテゴリの記事
-
前の記事
撚(よ)れし造花〜整形失敗女〜Vol.30 2024.08.29
-
次の記事
撚(よ)れし造花〜整形失敗女〜Vol.32 2024.08.31
昔は、「たとえ、高熱だとしても、立てるのだったら、出社しろ」だの、
「もしも、電車が遅延しているんだとしたら、だとしても、遅刻するな」だの、
「矢が降ろうと、石が降っても、営業しろ」だの、
まあまあ無茶なことを言われてたような気がするんですが、
今、調べてみたら、「台風を理由に、コンビニが臨時休業」という記事がありました。
前日から、「鉄道や空港が、計画運休だの、欠航を決めてる」とか、公共の交通機関が、台風を理由に、運休することが、「普通」になってきている今日この頃、こんな日にも、出社なさってる方々におかれましては、誠にお疲れ様ですと申し上げますとともに、誰でもいいから、今日の夜には雨が止みますようにと、どうか、祈ってください、お願いします
(台風の話じゃなくて、本編について?
…「方法」は間違えたとはいえ、それでも、何かを変えるために、「整形」することを、たんぽぽ嬢が選んだんだったら、せめて、手術が成功するようにと祈るべき場面なんだけれども、「失敗する」て、結果が、わかってるから…(よしんば、うまくいったとて、「効果は、永続しない」「時が経つと、カタチを変えた顔は、もとのかたちに、戻る」ともいわれてるし…))
あんまり本編と関係ないですが、
なんか本来は「家族」「恋人」並に尊い言葉なはずなのに「友達」って簡単に軽んじて使われるようになりましたよね
LINEで単なる「フォロワー」的な意味で使われてるのも割とずっと疑問に思っています
この言葉を簡単に使う人は「家族・恋人>>>友達」って考えが透けて見えるので好きじゃないです
自分を可愛く見せる為にたんぽぽちゃんを利用していたなんて嫌なクラスメイトだな。
これではまるでいじめと同じだな。
通勤電車の中でたまたま近くにいるJKグループが、似たようなことを話しているのを何度か聞いたことがあります。
その場にいない人と仲良くして(いるように見せかけて)いて、何かを仕掛けてはその反応を笑っていたり。
「○○したら喜んでやんの」などと嘲笑っていたり。
同期のかわいい子、本当に嫌な女の子ですね。
社会活動をしていると見た目で差別を受けたり、優遇されたり何処にでも起こりうる事ですよね。残念だけど、避けようがないのです。
人間は平等だと綺麗事を言う人はいますが、不平等が当たり前だと思います。選べるのならば恵まれた容姿、環境で生まれてきたい。辛い思いしたくないです。商品のパッケージか悪いと中身すら見てもらえないことが多いですからね。
私は美人ではありません。こういう事は諦めが肝心です。
諦めると別の楽しみが増えてきます。
たんぽぽちゃんも気持ち的には悔しいでしょうけど、良い意味で、色々と諦める事が出来る日が来ますように。
「友達」とは… …
…「友達」でくくっては、対象が広すぎる…?
「友達」にカテゴライズされる人たちにも、カーストというものがあって、(?)
まずは、「親友」「戦友」、「竹馬の友」「金蘭の友」
『下手したら、親兄弟以上に、
大切にしなきゃならない人』
というのが、友達の中でも最上位の人で、
「親友」という言葉は、よくおもいだしたら、とんと聞かないし、自分が言った試しが、無い…
「お茶友」「飯友」
「旅友」「コス友」などと、
趣味などで仲良くなった人などは、
「盟友」「心の友」といえそう。
「級友、学友」「社友」などと、
まあ、名前と顔くらいは覚えてる間柄の人たちもいて、(このあたりから、「親密度」は、低くなっていく)
今は、SNSでやりとりする間柄の人「フォロワー」なる者がいて、
それから、
「主婦之友」「婦人之友」「かがくのとも」「こどものとも」
そして…
「友」は「友」でも、「悪友」「数友」
またの名を「毒友」というのもおりまして…
ここで、友達関連の成句として紹介したいのは、
「朱に交われば赤くなる」
「類は友を呼ぶ」
どうか、交際する相手、遊び仲間、友達選びを、まちがえないように、気をつけてほしいところ。
(カモさんが出会ったオッシーは、あれは、友達というよりは、むしろ、「良心」?
「もっとナチュラルに生きるんだよオオオ!」には、一理あるし、なんだかんだ、カモさんが石を飲み込んだことには、カモさんの夫よりも誰よりも先に気づき、その身を案じて、病院行けよ?というのは、アレこそは、雪深い土地で知り合った縁が結んだ(もしも、カモさんが娘を放り投げたりせず、オッシーも教団の人間でなかったなら、…そもそも、2人が出会うこともなかったカモ?)
(友達といえば、香織先輩の友達のトモさんは、彼女は決して悪人ではないんだけれども、香織先輩がカゲさんにスパチャるようになったきっかけをつくった張本人であって、連載中には、ついに、追求されなかったけれども、個人の感想だけれど、「あれは、「要審議」だと思う」
…新学期がはじまっては、勉強に明け暮れることになろうけれど、MBNを読んでない学生さんらには、アレは、一回、読んでもらいたいところ)
(ついでに言うなら、双竜の闇騎士と姫さまの関係が、「ソシャゲ友達」で、ある意味では「戦友」なんだろうけれども、あぁ、ソシャゲとは、あれも広義のSNSで、同じゲームに課金する者同士であることを理由に、直接、会ったばっかりに、ついに、ソシャ男は、なぐりかかり、反撃されて、倒され、捕らえられ、(だから、「ネットで知っただけの人とは、会うな」て、言ったのに…)(ソシャ男の浪費の原因。という見方もあり、その場合、姫子さまは、「悪友」てみなすこともできそう…?)
…友達といえば、
そーいえば、
あこさんのご友人の中に、
「9月生まれ」が、いらっしゃるのですから、
さあ、もしも、この箇所を、あこさんが見ましたなら、
とりあえず、台風が過ぎ去って、晴れた日に備えて、「今年は、なにを贈るか?」よく考えて、お決めになりますよう
(6月に、誤って、祝ってしまう。という失敗はしなかったらしいからって、油断してると、9月に、祝うのを忘れられてしまう…のを阻止するには、余計なおせっかいでも、「6月じゃなくて、9月」てお伝えせよ、て、「友達」について考えてるさなかに、天啓がきたりまして)