娘が梅毒になりましたVol.370
- 2024.03.25
- 娘が梅毒になりました
- P活, スパチャ, パパ活, マチアプ, マッチングアプリ, 中毒, 依存症, 先天梅毒, 売春, 妊娠, 娘が梅毒になりました, 性病, 梅毒, 毒友, 毒友達, 毒家族, 毒旦那, 毒親, 漫画
娘が梅毒になりましたVol.370
広告
広告
「娘が梅毒になりました」Kindle版、現在無料で公開中です。
ブログには無い作品解説があったりしますので
もし宜しければチェックしてみて下さいませ。
「娘が梅毒になりました」次話はこちら
0同じカテゴリの記事
-
前の記事
娘が梅毒になりましたVol.369 2024.03.24
-
次の記事
娘が梅毒になりましたVol.371 2024.03.26
ななしのかたへ
前のあなたのコメントを見て私の言いたいことがうまく伝わってなかったのですが、私ではちゃんと伝えられない為、これ以上あれこれ言ってもななしさんを不快にさせると思ってコメントはやめようと思っていた所です。また、自分も色々いったので反省もしてもうやめようと思いました
なので可能ならそちらもいつまでも私の名前を出してごちゃごちゃ言うのはやめてください。あなたに何を言っても多分上手く伝えられないので。強制はできないですが
あと進行に口出し云々というのは、以前にいったん香織の話は置いといてルルカの話をしたらどうだ、みたいなコメントを見たのでそれについて書きました。ななしさんが悪気や悪意がないのは分かっていましたがイチ読者がそこまで言うのはちょっと……ともやもやしていた部分です
私ももうこれ以上他の方に言うのはやめます。すみません。ななしさんの文を読み、自分も良くなかったなと思うところがありました。気付かせてもらいありがとうございました
最後に、赤ちゃん抱けるのは良かったです
管理人さん、ななしさん他の方も、ご免。今後コメントはやめますね、すみませんでした
〉〉…
あぁ、「本編への言及は差し控える。」とは言っていたのに、アレについて思ったことを書くと、本編に対してのコメントになっちゃう、のか…
なる、だろうか…?
いや、作中のナレーションは、あこさんかリス君さんが担当してらっしゃることであり、ナレーションへの反応とは、あこさんかリス君さんへの返信、ということになり、
「香織先輩に対してどうこう」だの「医師たちの言動のことをあれこれ」とか「でも、実際、危篤の赤さんを助けようとあがいた時間って、もっと長かったのか? それとも、わりとはやくにあきらめちゃったのか? そこまでは、わかりかねる。みたいな憶測」とは違って、作者さまより問いかけられたことへの返信だったら、大丈夫だろう(道理で、数日前の皆様方のコメントがいつもと雰囲気がちょっとちがったわけだ… て、こう、他人様のことは、言っちゃダメでしたっけね)
…
ショッキングな光景という警告を理由に、読んでなかった話を、インスタで、今しがた、見ました。そこの文字列を見て思ったことですが…
_
・誰しもが、何かの、意味を持って産まれてくる。
だとしたら、香織先輩をあのようにお育てになられた御母堂や、そんな御母堂を支えるべきだったろう祖父母と、先輩がVtuberへのスパチャをすることを軽視したトモさんと、金貸した級友らと、パパ活の師匠として振る舞ったルーさんと、ルーさんをパパ活するまで追い込んだことにすべきあの、諸悪の根源たるルーさんの父親と、買春で投獄された香織の父親と、栄利さんとそのお母様を遺して死んでしまった父親と、昼の顔は開業医、夜の顔はダディとかいう、例のあの大学生?の父親でもあったカネタローと、マタローと、学校の先生と、蛭間仲郎大先生と、某クリニックの医者と、よりおおきな病院の医師たちは、どんな意味を持って、産まれて、香織先輩と関わった、というのだろうか? いや、偶然、おそろしい偶然、おそろしい偶然がいくつも重なってこうなった。みんなして先輩を陥れようと計画したりしたわけでもなく、そんなことを意図して行動してはいなかっただけて、「香織先輩を不幸にするため」に産まれた者は、ひとりとして居なかった。
…「善人が、不在だった」の可能性も微レ存?
_
・赤さんが、何を思ったのか、何を伝えたかったのか?
あんまりテキトーなことを言うと、これは天国に昇ったろう赤さんに怒られるだろうから、
… それでも敢えて推測するなら、
「夢や希望は、どうせ戯言!
スベテ、クロクヌリツブセ!
震えて逃げまどえ(弁明:現に、黒く塗りつぶされてるが、これこそは、「我のこのおぞまきき姿を、ゆめゆめ人に見せることなかれ」とかいう赤さんのご意志により、あこさんが黒塗りした、という可能性について。
…そして、警告にビビって、読むのを控えた、て人が、少数ながらも他にいるかもしれないことには留意?(注:単に、Instagramの規約等に配慮して黒く塗りつぶされたのであって、赤さんの意思とか関係ないかもしれません))」
_
・大事なものを失っても、売春をしますか?
「時代は不幸なしに越えることは出来ないのか?」
「幸せは犠牲なしに得ることはできないのか?」
数ヶ月前に発売されたスーパーマリオRPGの、スーファミ版では、クラウンブロスの兄弟がこんなことを考えておられたそうで、
世の中には、「何かを守るために、我が身を犠牲にしながらも、売春をする」という人もいるハズで、できれば、そーいう人たちのいない社会の実現に向けて(質問の主旨からは逸脱してるし、香織先輩の場合は、「刹那の快楽を追い求めて、虚しい結果を招いた」だから…)
あとは、そうですね、これは_ななしが言っても意味のない方だけれど、もしも、「実体験を寄せられたフォロワーさまが、「売買春は悪いことだ」「梅毒はこわい病だ」とおっしゃるのなら。
実際に売買春をした人たちが言った言葉なのだったら、話は変わる。
「陳腐な言葉の羅列だ」とは、それはもうナレーターの感想に過ぎない。
が、けれども、売買春をしてしまったのか、あるいは梅毒の感染者になられたのかわからないけど、フォロワーさまが言い放った「売買春は悪いこと」「梅毒は怖い病気」これこそが生きた答えであり、現に、そのしくじりを敢えて告白して漫画にしてもらって、こう多くの人に知ってもらいたがったればこそ、「娘が梅毒になりました」が公開されたのではありませんか?
冷ややかな頭で新しい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると、そのように「先生」も信じていらっしゃってて、(その先生が、ですね、「どんな場合に、善人が悪人に変化するのか?」と問われた時に、ただひとくち「金」と答えたそうです。
「スパチャしたいために借金し、
借金を返すためにパパ活し、
金を得るためにパパ活を続行し、
今後は、入院描写などを御母堂に返すため…」
「カネタローたちは、金を持ってしまったがゆえ、己の欲望を満たそうと買春した、ともいえるし…」
陳腐であるどころか、下手したら見当違い、な気もするけれど、少なくとも、本編での出来事だけ見たら、
「香織先輩は、大事なものを失いながらも、
『金のため』に、
売春をしてしまわれた」
…あるいは、大事なものと引き換えにしてでも、金のために、売春する人は、いそうなんだが…
(その金もまた、なにかのための、道具である。
パパ活して得た金を、なんのために使うのか? 趣味や遊興費とかなら、もう、自己責任だ、て突き放すこともできるけれど、「あした食べるパンを買うため」だとしたら、抜本的になんとかしなきゃならないのは、貧困層への救済とかセーフティーネットなどのありかたを、今一度(ここまで書いて、読み返したら、校正が面倒になるレベルの長文。なので、以下略
_
追記。本編への言及ではなくて、Instagramの投稿を閲覧して思ったことをまとめただけでした。
「お子さんを抱かれますか?」という医師や、それに応じる香織先輩について? その件は、たぶん、他の方々が、いろいろコメントするだろう中に、ネットでやりとりすることに不向きな_ななしが、敢えて言うべきことは、今日のところは、とくにないかも
映像で見てるから大丈夫だとは思うけど、香織は妊娠中から夢見がちと言うかそんな感じだったからモニターで見たけど「モニター越しだったから」とか都合いいように解釈してて実際見たら「思ってたんとちがーう」って投げ出したりしないか心配。
まあ、大丈夫だと思うけど、なんて声かけるんだろう
「見守っててね」だけだったらあまりにも子供が可哀想だけど。
なんでこうトンチンカンなの?私ももちろん抱きしめたいけど、この状況でこの反応(楽しみだなぁ)は考えられない やっぱり香織ちゃん、なんらかの精神疾患はない?とすら思う
やっぱり抱っこしてみないと実感はないよね。
元気な赤ちゃんと違い、悲惨な姿だけど、我が子に変わりない。供養にもなるね。
パパ活したから、梅毒だからとみんな言うけど、早産の原因はそれだけじゃない。
機能不全もあるから、梅毒治しても、次は元気な子を産めるかどうか分からない。
悪い条件が重なった香織ちゃん。
まだ若いんだし、未来を諦めないで欲しい。
追伸。
50〜60話?
「借金してしまった先輩は、
返済するために、パパ活をしてしまった。
なんで、続けてしまったんだろう?
先輩は、パパ活を始めようにも、
思うように相手を探すことができずに、
途方に暮れてしまった。
が、ルーさんのおかげで、なんとか、お金を得ることができた!
まあ、こればかりは、ルーさんのおかげかも!?
こうして、金を手に入れた先輩は、
借りた金を級友に返すことができ、
なんとか、事なきを得るのでした。
でめたし、でめたし…」
て、もしも、あの時の香織先輩が、判断を誤らなかったら、一転して、「ルーさんとダディは、借金抱えた先輩を、救済するために産まれて、現れたのだった」的な感じに、美談にさえなってたところだった。
だから、この作品の中で、なによりも考えなきゃならないのは、
・産むか産まないか? 育てるか託すか? という命の選択でもなく、
・亡くなられた赤さんを、せめて、人間らしく抱いてやろうとする先輩の行動の是非でもなく、
・カッパおぢさん、カネタロー、ぬっぴー、四人目のおぢを相手にやらかした事件のこととか、
・「嘘と沈黙」アレルギーだと言い梅毒のことは黙ってたぬっぴーの極悪さ、
じゃなくて、
(注:これらも、それぞれ、考えなきゃダメなやつらです)
_
・カッパおぢさんをやっつけた後、逃げ出した後、…そこで、「パパ活とは、おそろしいことであった」と、ここで、恐怖して、怖がって、スパチャのためのパパ活から手を引いていたなら。
・見知らぬ、男性と出会うのは借金返すためだけ。として、ダディと会うのを一回きりにしていたならば。
_
人間、万事、引き際が肝要であり、
「アパッシオナート、オオカミの口に飛び込め」で、金を手に入れようとして、借金返済しようとするところまではよかったけれども(本当は、こうじゃなくて、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、御母堂に白状すべきだった、のだけれど)
やはり、「キミコはキキのいる店には立ち寄らず
じゃなくて、「君子危きに近寄らず」
(ダディはルーさんの紹介だったから、これは別に検討しなきゃならないけれど)
カッパおぢさん、ぬっぴー、リッキー、ヤッキーとは、
『マチアプつかって、会った』
だから、この話を教訓に、あらためて、
「SNSで知っただけの人とは、会うな」
逆に、女性が感染者である可能性もあるから、
「栄利さんも、マチアプで知っただけの女性と、出会って数分後になんやかんや、はするべきじゃなかった」
という話から、
「借金してしまった経緯と、それを返すまでの、一連の流れ」と、「ネットで知っただけの人とは会わないように。をはじめとした、ネットリテラシー」について教えるための教材として、これは、学校の教材として取り扱うなら、
「道徳」「倫理」「情報」が妥当、てところでしょうかね?
「梅毒が引き起こす症状やトラブルの理解をふかめる」と、「保健体育」でもつかえそうだけれど…
_
追記の追記。
Instagramに寄せられたコメントの中に、
〉〉無理やりでも中絶すればいいのに
(いや、本人が納得してないのに中絶したりしたら、恨まれることになる。もう、どっちが正しいのか?は問題ではなくなる「戦争」になる)
_
『18歳未満だったら
保護者が代理で同意できるのに。』
_
というコメントがありました。(これに、いいね!が40ついてるみたいで…)
ただ…、それが正しいのかどうか、調べたんですが、見当たらないんですよね、そういう記事が。
「本人の同意だけでなく、保護者の同意もいる」
「場合によっては、本人の同意だけ、で中絶できる」
とかいう記事は見つけたけれど、
「18歳未満ながらも、妊婦である者の同意はなくても、保護者の同意のもとで中絶手術ができる」というようなことを書いてる記事が、見当たらないんですよね。
こーいうときに、ガセネタを送った、てことはないだろうけれど…
あの記述の真偽については、これは、ちょっと、マジで知りたい、というか、「正しいこと」を発信してほしいところ。あれをあこさんは肯定してないようだけど、否定や反証をしないと、最悪、「誤認」のおそれがあるかも(ことばのあやで、言い間違いなどで他人を不快にさせるのもアレだけど、「もしも、誤った情報があるのに、それを放置した結果、誰かがそれを信じてしまったばっかりに、トラブル発生したら」
…謝れば済む問題なら、この心配は杞憂に終わるんだが…?(なんだかんだ、「でもそれは…と意見を交換し合ったりすることも大事だ」とは無様より言質をいただいているので、
この「18歳未満だったら保護者が代理で同意できるのに。」という記述を見た方々の中で、これが正しいのか誤っているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、後学のため、また、ほかの誰かさまのために、ご教授たまわりたくお願いいたしたく(じゃなくて、ほんとうは、作者やアシスタントが、責任持って、補足しなきゃならないやつかも? 「例の記述を、否定していない=あれは正しい情報でもある、とみなしてる。と判断したのか?」て、野党や造反は、かならず、追求してくる)
(「他のコメントにあれこれ言うな。みたいなコメント前にあった」というコメントもあるけど、
コレこそアレコレ言うべきやつ。
「たしかに、保護者の同意があるなら、未成年の子に、中絶を、強制できる」とかいう意見がくるのか、
「いや、年齢関係なく、妊婦の同意は、絶対必要だ」
「病院によって違うんじゃね?」
「むかしの話かも?」
「今後、そうなったりして?」
「結局、正しいんかい? 誤ってるんかい? どっちなんだい?」
て、本当は、あのコメントに対してやいのやいのコメントきてなきゃならないんだけど、よりによって、あの投稿へのコメントは制限されていますから、… コメントを制限することのデメリットとしては、制限により、「正しい意見」も集まりづらくなってる」
あと、限られたフォロワーからのコメントしか集まらない。
賛成派と、反対派と、中立の、構成比が、「適正」ならいいんだけれど…(そして、全部見てきたわけじゃないから、断言できないけれど、Instagramの投稿へのコメントが、なんか、ここ以上に「攻撃的」な(個人の感想です。また、攻撃的とは申しましたが、作者のあこさんを攻撃するコメントは皆無、のはず。…ただ、香織へのコメントが、暴言こそないものの、あんなコメントばかりでは、最悪、コメントを理由に香織が病む(作中人物に対して、なら、いいじゃないか? …言い方を変えます。フォロワー様が病む原因にならなきゃいいんだが
なんかまた病気なのかな?
そりゃ17の子が急転直下で色々背負い過ぎてメンタルに異常きたしてもおかしくないかもだけど…でも赤ちゃんの方がもっと辛かったと思うから。
香織はまだ高校生で考え方も幼かったとはいえ、脅されて売春していたとかいう訳ではなく、自分からカゲハに貢ぐ為にP活始めて、厳しいようだけど正直自業自得な所もかなりあるよ。
だけど赤ちゃんは何も知らないで苦しいし結局生きてお母さんに抱っこされる事も無かった。病気になるような事も何もしていないのに…そう考えると現実逃避してる場合じゃないよ!また死にたいとか言うなよ?ちゃんとお金返す為に働きなよ!って言いたくなる。
欲しくてできた子供じゃなくても、お腹の中の命を愛おしいと言って、命をかけても味方でいようとした香織ちゃんは、浅はかと言われても立派なお母さんだったね。ずっと勉強が趣味で、世間知らずの考え無しの未熟な子供で、大変な過ちを犯してしまったけど、その報いがこれはあまりにも辛すぎる。「楽しみだなあ」って、すぐに現実を受け止められなくても仕方ない。時間をかけて心と体を癒して、自分の罪とその結果を受け止めて、乗り越えて、今度こそ大人になって恋愛してまたお母さんになってほしい。がんばって香織ちゃん。